鍼灸院 接骨院 整体院の違い

 

この記事を書いている人 - WRITER -
腰痛専門整体の渡部です。痛みでお悩みの方をどうにかしたい。そんな気持ちで日々体を触らせていただいています。(おかげで腰が軽くなった)(腰痛が気にならなくなった)そんな言葉が栄養剤です。
詳しいプロフィールはこちら

資格で言うと鍼灸院は鍼灸師、接骨院は柔道整復師、整体院は民間の資格。

それに今は治療院が乱立しています。接骨院にいたってはコンビニより店舗数が多い状態です。それ以外にも鍼灸院。整体院も次々にオープンしていますね。
しかし一番多いのは接骨院でうちの周りも3軒も接骨院がある。めっちゃ多い!
ちょっとした町はずれの住宅街にそんなにあってどおするんだろうか。それに最近調べたら5軒でした。
住宅街に馴染んであまり派手派手ではなかったので見つけられませんでした。

 

接骨院・整骨院

接骨院も整骨院も同じ意味。違いはありません。ここは柔道整復師という資格で開業することができます。3年専門学校に通う必要があります。町で見る治療院も大体接骨院です。接骨院は健康保険が効きますので安く治療が受けられます。だいたい電気を15分くらいかけてもらい、その後15分くらい軽く揉んでくれるところが多い印象。もともと柔道上がりの先生が多い。なのでけがや骨折の処置が得意なところが多い。ただ骨折の場合はとりあえず整形外科に行くべきです。

鍼灸接骨院

これは柔道整復師の資格を持っている先生が鍼灸の資格を持っている場合。または従業員が鍼灸の資格を持っている場合。接骨の治療+鍼灸もできます。っていう院。通常の鍼灸院ともまた違います。

整体院

整体院も開業の手軽さから今現在爆発的に増えています。正直、整体院はほんとに当たり外れが大きいと思います。なぜなら最低3年などの規定がないから。整体院でそれぞれ違いが出ます。勉強熱心な先生はほんとに熱心に治療していますが、そうでない先生もいる。民間の資格は様々で2年程度通ってとれる資格もあれば一週間で整体師なんて資格もあります。最近はチェーン店が増え激安店が多くなっています。整体院でも熱心な先生。チェーン店などで違いがあります。人に揉んでほしい。揉んでもらうだけで幸せって方はチェーン店がぴったりだと思います。

鍼灸院

鍼灸院も鍼灸師の増加によってじょじょに増えています。ただしっかり統計が取れていない。なぜなら鍼灸院の開業や廃業は届け出制で、もちろん開業の時は届けます。しかし鍼灸師が亡くなったとき店じまいした時届け出を行っていない所も多く、実態がわかり難い用です。鍼灸院は鍼灸師が施術しています。鍼灸院も治療内容は院によって全然違います。鍼灸の効果について書きました。その中で違いについて触れています。ただ3年学校に通い学習していますので最低限の知識は身についている。

渡部鍼灸院

わたくしの渡部鍼灸院も鍼灸院です。ただうちは出張専門です。ご自宅にお伺いして患者さん宅で治療してます。足が効かない、腰痛がひどくて院までいけない、仕事が忙しく治療を受けに行く暇がない。といった方の為日々出張鍼灸に励んでいます。

 
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

鍼灸 ブログランキングへ

この記事を書いている人 - WRITER -
腰痛専門整体の渡部です。痛みでお悩みの方をどうにかしたい。そんな気持ちで日々体を触らせていただいています。(おかげで腰が軽くなった)(腰痛が気にならなくなった)そんな言葉が栄養剤です。
詳しいプロフィールはこちら
 

Copyright© 空整体院 , 2017 All Rights Reserved.