2017/09/25

腰痛に腹筋の筋トレ?そんなことしたら悪化の元ですよ!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
腰痛専門整体の渡部です。痛みでお悩みの方をどうにかしたい。そんな気持ちで日々体を触らせていただいています。(おかげで腰が軽くなった)(腰痛が気にならなくなった)そんな言葉が栄養剤です。
詳しいプロフィールはこちら

腰痛でお悩みの方は藁にもすがる思いでネットやテレビで情報を入手していることとおもいます。

しかしまだまだ誤った情報が流れているのも事実です。

未だに腰痛なら腹筋やってくださいという医師やセラピストの方もいらっしゃいます。

腰痛=腹筋は間違いです。コリが出来てしまった筋肉やガチガチに張っている筋肉で腹筋を行うのは火に油を注ぐようなもんです。

腰痛には腹筋の筋トレがいいと未だに言われる訳

よくテレビでやっているのは腹筋を強くすれば腹筋がコルセットのように腰を支えてくれるから腹筋の筋トレがいいんです!

猫背の原因は腹筋が無いからです。腹筋を鍛えれば猫背が治って腰の負担が減って腰痛が無くなります!

と言った文言だと思います。

しかしそれには待った!!と言いたい。

背骨を支えているのは背骨のすぐ脇の筋肉

体幹を支えているのは背骨の脇の筋肉です。

それに腹筋自体もトリガーポイントが発生すると腰に痛みを飛ばしてしまうのです。凝っている腹筋をさらに筋トレして固くするってなんかおかしな話ですよね。

腹筋のトリガーポイント画像

猫背の原因は腹筋が無いから?

もちらん腹筋の力もなくてはなりません。しかし猫背の原因の多くは大腰筋や胸の筋肉の短縮(縮む)が原因で起こっています。

短縮を解除し、正しい姿勢を身に着けることで自然と姿勢保持に必要な、腹筋や背筋は付いてきます。わざわざ腹筋を必要以上に鍛えなくても大丈夫。

※(mediclip,lippincott Williams&wikinsから転載)

その腹筋の筋トレそもそも腹筋にあまり効いていないかも・・・

腹筋の筋トレと言えばこの形ですよね!

膝を立てて状態をぎゅっと膝付近まで起こす。実はこれ腹筋より大腰筋に負荷が掛かっています。

そう腰痛予防の為腹筋を鍛えようとしているのに多くの方が腰の筋肉を鍛えている。だだでさえ腰の筋肉が凝って腰痛が出ているのにさらに腰に負担を掛けようとしているのです。

だだでさえ腰の筋肉のコリによって腰痛が起こっているのにそこにさらに腰の筋肉へ負担をかけ腰の筋肉を固くしてしまうと結果的に腰痛が悪化してしまう事もあります。

ぎっくり腰(急性腰痛)の危険性

歩きすぎた夜。飲みすぎた夏の夜。足のこむら返りを経験した方もおおいでしょう。こむら返りとは冷え、疲労、栄養不足などが原因となって足の筋肉に栄養がうまく供給されず発生してしまう筋肉の痙攣です。

こむら返りが腰で起こると

腰痛の方が一生懸命に腹筋(実際は大腰筋)トレーニングを続けたらどおなるかコリがある筋肉を鍛え続ければコリが多くなってしまったり、筋肉自体がガチガチに固まってしまいます。すると血流は悪くなることが想像されます。

血流が悪くなって筋肉が栄養され難い状態となると大腰筋は悲鳴を上げふくらはぎと同じように痙攣します。腰のこむら返りです。

腰の筋肉はふくらはぎより数倍強い筋力をしていますから一度痙攣してしまうと強烈な痛みを発してしまいます。これがいわゆるぎっくり腰です。

ぎっくり腰=腰のこむら返り

 

腹筋に効く腹筋の筋トレ

クランチ 膝を立てて寝そべりますが状態すべてを起こすのではなく、胸のあたりから折り曲げるイメージです。目安としては肩甲骨が浮くくらい状態を起こすだけで十分です。回数こなしましょう。

腹筋ローラー 腹筋ローラーは背筋を伸ばして行えば的確に腹筋に刺激が入ります。しかし結構きついので最初は膝立ちからをおすすめします。腰痛の方はやらない方がいいです。

腰痛改善には鍛えるのではなくほぐすことが大事

腰痛の原因は腰コリです。肩こりがあるように腰の筋肉もコリが原因で痛みが現れます。

筋肉を自分でほぐすにはストレッチやテニスボールマッサージ。自分で打てる鍼。がおすすめです。しっかり湯船につかって体を温めることも大切です。

関連記事

自分で打てる鍼の記事

腰痛でお悩みならこれ大腰筋のストレッチ6選

郡山市で酷い腰痛・長年の腰痛にお悩みなら渡部鍼灸院へ

渡部鍼灸院は出張専門の鍼灸院です。出張費無料で郡山市全域に出張します。

今日はちょっと筋トレのことも偉そうに書いてみました偉そうに腹筋がどうのって言うなら腹が割れているんだろうな?と質問を受けそうですがもちろん割れています!

腹筋の形は体質で6パックの方や8パックの方がいらっしゃるそうです。私は体質的に

2パックの様です。

 

医師やトレーナーに腹筋だ!!!と言われて腹筋したらギクッと来た・・・

腹筋してると腰が痛くなってくる・・・

郡山市で慢性腰痛にお困りなら空整体院へ

郡山市で唯一の慢性腰痛専門整体院です。

 

慢性腰痛で辛い。

ストレッチやっているけどいまいち改善しない。

腰痛歴が長く腰の痛みをなんとかしたい。

そんな方にピッタリです。

郡山市で腰痛にお困りならこちら

はり整体サロン 空整体院

電話024−983−7013

住所 郡山市安積町日出山字大洲河原59

この記事を書いている人 - WRITER -
腰痛専門整体の渡部です。痛みでお悩みの方をどうにかしたい。そんな気持ちで日々体を触らせていただいています。(おかげで腰が軽くなった)(腰痛が気にならなくなった)そんな言葉が栄養剤です。
詳しいプロフィールはこちら
 

Copyright© 空整体院 , 2017 All Rights Reserved.