腰痛の時は鍼灸(針灸)?それとも整体?迷ってるならこっち鍼灸師が答えます

 




この記事を書いている人 - WRITER -
腰痛専門整体の渡部です。痛みでお悩みの方をどうにかしたい。そんな気持ちで日々体を触らせていただいています。(おかげで腰が軽くなった)(腰痛が気にならなくなった)そんな言葉が栄養剤です。
詳しいプロフィールはこちら

 

腰痛の時整体に行ってみようか勇気を振り絞って鍼灸を試してみようかお悩みになるのではないでしょうか?

整体は手軽だけどなー

鍼灸の方が効きそうかなー

みたいな葛藤がある方が多いかと思います。

腰痛でお悩みならズバリ鍼灸を試してみてください!

この記事は鍼灸師が書いていますからそおなります。

腰痛治療整体のメリット

整体には整体のメリットがあります。

手軽に受けられる

鍼灸よりはハードルが低いですよね。中にはめっちゃ痛くて泣きそうになる整体院もあります。しかし最近の流行りは低刺激な整体です。あと昔ほどゴキッゴキッとやる所は減っています。

整体院が多い(選べる)

鍼灸院より圧倒的に多いですよね。しかもタケノコのように新店舗オープンしてますからいろいろなお店を選べます。ここ最近鍼灸院だって増えてきていますが整体ほどではないですね。整体の場合「カイロプラクティック・操体・筋膜リリース・骨盤矯正等」手技の種類もいっぱいありますから選び放題ですね!

腰痛も楽になる

私自身偵察がてら整体院に行ってみたりすることもあります。先生次第なんですが腰痛ももちろん楽になります。

腰痛の患者さんが整体に掛かるデメリット

逆に腰痛の患者さんが整体にかかるデメリットもあります。

整体院が多すぎる

田舎の郡山だって整体院がいっぱいあります。郡山市でさえ沢山あるので都心はなおさらです。腰痛で整体どっか行きたいなーって思ったときネットで検索するとすごい沢山出てきますから迷っちゃいます。迷って結局行かなくなる・・・

技術の差が激しい

整体って一言で言ってもピンからキリまでありますよね。さらに国家資格ではないので最低三年とかありませんから一週間とか一ヶ月研修やっただけで店に出てる場合もあるようなので注意が必要です。

安すぎるところは注意

いつも鍼灸治療にお伺いしている所のおばあちゃんにこっそり鍼をやってもらいたい。と依頼が入り詳しく話を聞くと

息子さんたちに黙って友達と整体を受けに行ったそうです。その時肋骨を脇から押されてゴキっと音が鳴ったそうで、それから少し動くとわき腹が痛い。

運転しちゃダメっと息子さんに言われていて勝手に運転して出かけたもんだから誰にも言えず黙っていたみたいです。

残念ながら肋骨の骨折、ひびは鍼灸じゃ対処できませんので整形外科に行ってもらいました。

肋骨は非常に折れやすい骨です。特に高齢者で女性の場合、骨粗鬆症の危険性もあるので骨がもろくなっている可能性もあります。安すぎるお店は注意してください。

整体院すべてがそおではありません。

きちんと学習して非常にレベルの高い先生もいらっしゃいますが中には先週始めたような人もいますから見極めが大事です。

 

鍼灸で腰痛を治療するメリット

固くなった筋肉までしっかり刺激ができる

人間の体は皮膚が何層があってその下に脂肪がありますからどおしてもほぐす位置がずれてしまったり筋肉の層まで刺激が入り難い場合があります。そんなときでも鍼灸なら固い筋肉や組織に直接鍼を打つことができます。特に腰痛の場合は奥の筋肉が凝りやすいので鍼灸をお勧めします。

しっかり学習している先生が多い

鍼灸師の先生は治療大好きな先生が非常に多いです。普段は暗そうなイメージでも鍼灸の話になるといきなり話し出します。

よく話さない同級生がアニメの話になるとすごい勢いで話し出す。これと一緒です。

鍼灸も国家資格となっていますか3年学校に通ってから施術していますからある程度の水準は超えている先生が多いと思います。

酷い腰痛でも効く

長年の腰痛。整体院に何件も通ったけど治らなかった腰痛が鍼灸であっさり解消してしまうこともあります。さっきのしっかり刺激ができるとかぶりますが腰痛の期間が長ければ長いほどコリは深部まで広がっていきます。長年の慢性腰痛の方の腰に鍼を刺すと骨かと思うくらい硬いしこりがいくつもできている場合があります。そこをほぐさなければいつまでも改善しないのです。

鍼灸で腰痛を治療するデメリット

デメリットもしっかりあげておきます!!

鍼灸治療を受ける恐怖心

稀に鍼灸治療に行って初めに筋肉を触っただけなのにビクッとして恐怖心バリバリの患者様もいらっしゃいます。安心していただきたいのは鍼灸は無痛ではありませんが注射よりは痛くない。

ほとんど痛みを感じませんが稀に毛穴に入るとチクっときます。

私も鍼は好きですが注射は嫌いです。注射は針が太いので痛みが違います。

ただあまりにも恐怖心が強い方はやめておいた方がいいかもしれません。恐怖心で緊張してしまい鍼をやっても筋肉が緩まなかったり、鍼をしっかり打てない場合もありますからあまりにも怖い!無理無理無理と言う方はご遠慮ください。

鍼灸も流派がいろいろある

現代的な解剖学を意識して筋肉に鍼を打つ先生。ツボ経絡へチョンとしか刺さない先生。

内科疾患が得意な先生。整形外科疾患が得意な先生。さまざまいらっしゃるのでしっかりチェックしましょう。渡部鍼灸院は腰痛を得意としています!!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
腰痛専門整体の渡部です。痛みでお悩みの方をどうにかしたい。そんな気持ちで日々体を触らせていただいています。(おかげで腰が軽くなった)(腰痛が気にならなくなった)そんな言葉が栄養剤です。
詳しいプロフィールはこちら
 

Copyright© 空整体院 , 2017 All Rights Reserved.