切皮痛が少ない鍼はどれ?比較!鍼も進化しています。「鍼灸師向け」

 




この記事を書いている人 - WRITER -
腰痛専門整体の渡部です。痛みでお悩みの方をどうにかしたい。そんな気持ちで日々体を触らせていただいています。(おかげで腰が軽くなった)(腰痛が気にならなくなった)そんな言葉が栄養剤です。
詳しいプロフィールはこちら

 

切皮痛にお悩みですか?

患者さんに痛てって言われてお悩みですか?

正直私はあまり気にしてなかったんですがやっぱり痛みは少ない方がいいです。

すごい敏感な方もいらっしゃいますからね。

一昔前は鋭い切れ味抜群な鍼が最高峰だったと思いますが、

今は丸い鍼尖が流行りです。

おそらく鍼灸の業界で丸い鍼尖を初めて取り入れたのはセイリンさんのJSPシリーズだと思います。最近ファロスさんからも新しい鍼が発表され丸い鍼尖が選びやすくなりました。

そこでセイリンさんの鍼とファロスさんの鍼を比較してみたいと思います。

※注意

この記事をお読みになる前の注意点

すね毛が出てきます。

鍼の比較は個人の主観によるものです。

画像を見て気分が悪くなった!

すね毛が濃すぎる!

自分のすね毛も濃くなってきた気がする!

など問題が起きても責任は一切取りません。

心臓が弱い方は×で戻ってください。

 

 

 

丸い鍼尖は痛みが少ないの?

もともと美容整形で注射など行う際内出血が起こり難い痛みが少ないといいことばかり!

ということで鍼灸の鍼にもその技術が採用されてきたようです。

でもお高いんでしょう??

 

そおなんですよ。セイリンさんの鍼は他の鍼と比べると倍程度値段が違いますから、鍼を大量に使う場合は悩みますよね。

私も10本から~多いときは50本程度使いますからコストは重くのしかかります。

例えば安い鍼だと一箱100本で700円だとすると一本7円です。

一回の治療に平均20本使うとすれば一回140円のコストです。

 

それがセイリンさんだと一箱100本で1200円鍼一本当たり12円です。

一回の治療に平均20本使うとすると一回240円のコストです。

一回の治療当たり100円違うわけです。もっと鍼数が多い先生はもっと差が開きます。

 

治療代の値上げはできないよ・・・

光熱費も上がってこれ以上治療のコストが上がったらボランティアになっちゃう・・・

そんなことでお悩みの先生に朗報です。

 

ファロスから安くて痛みの少ない鍼が出てきました。

240本で1128円です。一本当たり4.7円です。セイリンより安い!!

けど痛かったら意味がない・・・

じゃあどっちも買って比較してみようと考えました。

この比較はすごく個人的な比較です。

あまり真剣に受け止めないでください。

 

「あっそ」

くらいでちょうどいいです!!

 

切皮痛が少ない鍼はどれだ?比較しちゃう

今回はみんな大好き2寸の5番で比較です。

足三里あたりに10回切皮してどのくらい切皮痛が出るか比較してみました。

 

ファロス・メディカルニードル

鍼4本に鍼管一本付いています。この梱包は日頃から使っている組み合わせなので使いやすいです。数本打つ場合は便利。

鍼管は細めでコリを狙いやすいと思います。鍼管の先はちょっとざらついていますが皮膚に使たときの痛さはあまりありません。よく安い鍼だと鍼管当てただけですごい痛い鍼もありますがこれは大丈夫。

いよいよ10回切皮。

これすごいです!!

痛くない。マイルド-な感じですごい。

10回切皮してチクっと来たのが3回です。でもチクっの度合いがやさしい!

シリコンが塗ってあり刺入もスムーズ。

丸い鍼尖すごいです。値段的に倍のセイリンのJSPはもっとすごいのか??

期待が高まります。

チクっと感 3回

激痛 無し

 

山正・NEOディスポ

いやもうほんとにいつもお世話になっております!

非常に使いやすく私の周りの先生はみんなセイリン派とNEOディスポ派で分けられちゃうくらいみんな使ってます!

これも鍼四本に鍼管一本で使いやすいパックになっています。

10っ回切皮してみます。普段慣れているせいもあって片手挿管もしやすいです。安い鍼のわりに鍼管はしっかり工夫してあって厚みがあって片手挿管しやすく鍼管の先端も仕上げ丁寧です。

しかしやっぱり切皮痛はメディカルニードルより出やすいですね。うう!ってほどの強い痛みも一回。

シリコンは塗ってないので自然派マダムや天然100%てきな方にはいい鍼です。シリコンが塗ってあると滑りはいいんですが回旋して繊維を巻き付けるとかはできません。

シリコンが塗ってない鍼をお探しならNEOディスポ

チクっと感 4回の内、激痛1回

 

セイリン・Jタイプ

もおセイリンと言えばこれ。Jタイプ。普通の尖がっているやつですがセイリンさんが研究に研究を重ね痛みを少なくしてます。って工場見学した時言ってました。

一本一本鍼管に鍼が入っていてパチっと鍼を外して使います。いろいろ工夫されております。

鍼管も厚みがあって仕上げも滑らか。言うことないんですがけっこう狙ったところとずれる場合があります。鍼管の内径が大きいと思うんですよ。

あと高い。

でもいい鍼!これは間違いないことだと思います。世界最高品質です。

ちょっと右足の足三里あたりが辛くなってきたので選手交代です。

左足の足三里さんです。10っ回切皮していきます。さすがです。切皮痛はすくないですね。スッと針が入っちゃいます。

チックっと感3回

激痛なし

 

セイリン・JSP

痛くないで有名なJSPの登場です。

今回比較するため買ってみました。わくわくです!

一本一本で梱包され衛生的です。ただ鍼管のごみがめっちゃでるでる。

Jタイプと鍼管は同じような感触で片手挿管はしやすいです。

ほーいたくないですね。マイルド。言葉の品数が少なくてすいませんね。

さすがこだわっているだけあるわ!といった印象。

切皮しすぎて慣れちゃった感はありますが。ほとんどチクっと感もありません。

目をつぶってでも操作できます。

 

チクっと感2回。

激痛なし。

 

第一回切皮痛比較大会の総評

こんかい勝手に適当に切皮痛を比べてみましたが今後もっと安くて素晴らしい鍼が世の中にはあるかもしれませんので品数を増やし、正確な評価の為には人数をふやしてやってみたいですね。

で今回一番よかったで賞

メディカルニードル

一本当たり4・7円の価格。

流行りの丸い鍼尖。

内径が太すぎない鍼管。

使いやすい4本パック。

とりあえずどれ買おうかなーとお悩みの方はメイプル名古屋買えます。

サンプルもあるそうです。

って宣伝くさくなりましたが勝手に鍼を買って勝手に比較しているだけなので勘違いしないでください。

 

今後は切皮痛が少ないメディカルニードル使う?

まだわかりません。なぜならお世話になっているNEOディスポがまだまだある。

あと3寸の鍼がどっちにしろ痛い。

大腰筋とかお尻とか打つために買ってる3寸の鍼なんですが鍼管当てる時気を付けないとそれだけで痛いんですよ。鍼打ってないのに。

鍼打つ前に痛い。

なので3寸の鍼で鍼尖まるくて鍼管の仕上げが素晴らしい鍼だったらすぐ買います!

 

 

どっちにしろ丸い鍼尖は気に入ったのでセイリンさんかファロスさんどちらか選びます。セイリンだって値段は高いですがやっぱり安全性とか品質の面ではどこにも負けない所がありますから悩ましい所です。

 

残った鍼で治療

4本のそれぞれ高品質な鍼ももったいないので渡部鍼灸院の秘伝の運動鍼を公開したいと思います。

最近ちょっと疲れたわ。 足が重くて困っちゃう。

そんなあなたに

前脛骨筋の運動鍼

 

すね毛が・・・

最近運転が多くスネがパンパンですので直接前脛骨筋に鍼を打って動かすだけ。

ぜひお試しください。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
腰痛専門整体の渡部です。痛みでお悩みの方をどうにかしたい。そんな気持ちで日々体を触らせていただいています。(おかげで腰が軽くなった)(腰痛が気にならなくなった)そんな言葉が栄養剤です。
詳しいプロフィールはこちら
 

Copyright© 空整体院 , 2017 All Rights Reserved.