郡山市の腰痛専門整体。今すぐ腰痛を改善したいあなたへ

腰痛がぶり返してしまう3つの理由。再び腰が痛くなってしまう人の共通点とは?郡山市の空整体院

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
腰痛専門整体の渡部です。痛みでお悩みの方をどうにかしたい。そんな気持ちで日々体を触らせていただいています。(おかげで腰が軽くなった)(腰痛が気にならなくなった)そんな言葉が栄養剤です。
詳しいプロフィールはこちら

腰痛が長くなって少し治まって来たなと思ったらまたぶり返してしまった。

そんな経験があるあなたへ。

 

ぶり返す三つの理由は

  • 長時間同じ姿勢での作業
  • 運動不足
  • スポーツなどによって使いすぎて起こる過労

この3つが腰痛をぶり返してしまう原因となっています。

なのでこの三つのことを避けることで度々ぶり返してしまう腰痛は防ぐことができます。

 

郡山市の腰痛に特化した整体を行う空整体院の腰痛ページはこちら

初回限定価格あり

 

長時間同じ姿勢での作業が腰痛に良くない理由

長時間のデスクワークや長距離運転を繰り返すと、その後腰痛に襲われた経験があると思います。

もしくはその時すぐに痛みが出なくても昼間にデスクワークが長くなると夜間や朝方の腰痛が酷くなるとおっしゃる方もいらっしゃいました。

 

座っているだけでも腰や股関節の周りの筋肉はぎゅっと緊張して体を支えてくれています。特にデスクワークや長距離の運転が多い方はお尻の筋肉がカッチカチに張っている方が多いです。

詳しくはこちらの関連記事

デスクワークなのに腰痛になる理由

 

運動不足で腰痛がぶり返してしまうこともある

イヤイヤ!運動している時間なんてないから!

と思ってしまうか方は散々ぶり返す腰痛と付き合って行くしかないかもしれません。適度な運動は全身の血流を改善させ筋肉のやわらかさを産むことができます。

さっきの話とも被ってきますがデスクワークや長時間の作業などによってカチカチになった腰や背中の筋肉は疲労が溜まってとても緊張が強くなっている状態です。

そこにケアもせず毎日毎日同じ動作を繰り返すことで新鮮な血液が回り難い状態になってコリができてしまいます。

そのコリがお尻の筋肉だったりお腹の筋肉などにできることによってい腰に痛みを広げてしまっている訳です。

そんな体の筋肉が硬くなってしまう状態を作らないためにも一日20〜30分程度の散歩や軽い運動がぶり返す腰痛の予防になります。

 

私自身も腰痛を再び起こさないためにも週2〜3回はジムに通って軽い運動をしてぶり返していた腰痛を防げているので是非お勧めします!!

仕事から帰って30分だけでも歩く習慣をつけてみる。

朝少し早起きして散歩に出てみる。

初めはとても大変だと思いますがこれを習慣付けて行くと腰痛の予防だけでなく、生活習慣病の予防にもなってきますから一石二鳥ですね。

 

スポーツや仕事で使いすぎによる疲労・腰痛の悪化

先ほどの軽い運動ではなくスポーツのやりすぎや力仕事のやりすぎによって落ち着いていた腰痛がぶり返してしまうことも多くあります。

最近落ち着いていたのにまた力仕事始めたら痛みが強くなっきた。

こんな感じの訴えを起こす方が多いと思いますが、痛みが出るにはある一定のラインがあります。そのラインを下げてあげることで腰痛はぶり返すことは少なくなります。

 

赤い痛みのラインを超えてしまうと痛みが出てしまうのでこの青いラインをなるべく下げてあげる必要があります。

このラインを下げるにはセルフケアや長時間のじっとしている姿勢を避けるというのも効果的です。

 

しかしスポーツや力仕事によって起こる炎症によって腰痛がぶり返しているる場合もあります。全体として数は少ないですが腰痛があって腰に熱を持っているような感じや腫れが起こってしまった場合は無理せず医療機関に行ってみるのがお勧めです。

 

ぶり返す腰痛にいいセルフケアは?

 

まずは手軽にできるお尻のストレッチから試してみてください。

寝ながらちょちょっとできるこのストレッチはとても腰が楽になる場合はが多いです。

 

それでもぶり返してきてしまう腰痛さんには大腰筋と呼ばれる体の深部のインナーマッスルを緩めてあげる必要があるかもしれません。

参考記事

大腰筋ストレッチ6選

郡山市の腰痛に特化した整体を行う空整体院の腰痛ページはこちら

初回限定価格あり

郡山市の腰痛専門整体 空 腰痛ページ

 

この記事を書いている人 - WRITER -
腰痛専門整体の渡部です。痛みでお悩みの方をどうにかしたい。そんな気持ちで日々体を触らせていただいています。(おかげで腰が軽くなった)(腰痛が気にならなくなった)そんな言葉が栄養剤です。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 空整体院 , 2018 All Rights Reserved.