郡山市の腰痛専門整体。今すぐ腰痛を改善したいあなたへ

腰痛を今すぐ改善したい時効果があるのは整体院?接骨院?郡山の整体師が解説します。

WRITER
 
腰痛で困ったら整体?
この記事を書いている人 - WRITER -
腰痛専門整体の渡部です。痛みでお悩みの方をどうにかしたい。そんな気持ちで日々体を触らせていただいています。(おかげで腰が軽くなった)(腰痛が気にならなくなった)そんな言葉が栄養剤です。
詳しいプロフィールはこちら

腰痛を改善させるためには何がいいの?何が効果的なの?

病院?

整体?

接骨院?

ほぐし屋さん?

実際に腰痛を経験した整体師がお伝えします!

この記事では腰痛で困った時のどこに行けば腰痛に効果があるのか。腰痛で悩んだ時に整体をオススメする理由をお伝えします。

この記事を読むことで腰痛になった時の効果的な対処法がわかります。

 

85%の腰痛は整体で改善できる。

病院で調べてもはっきりわからない腰痛。

湿布や薬を渡されて終わり。

湿布を貼っているうちはいいけどイマイチ改善している気がしない。

そんな腰痛には整体がお勧めです。

 

空整体院の腰痛整体のビフォーアフター

腰痛と坐骨神経痛で歩行が大変だった郡山市のお客様。

※効果には個人差があり効果を保証するものではありません

反った時に腰痛がひどくなってしまう郡山市のお客様。

※効果には個人差があり効果を保証するものではありません

整体が腰痛に効果的な理由は「筋肉」を触れるから

腰が痛いと思って病院へ行ってもレントゲンで骨に異常がないかどうか見るだけです。

今の整形外科は一日に100人から200人すごいところだっともっと多いそうです。そんな状態なら患者様一人一人の体の状態や筋肉の状態なんて見れませんよね。

レントゲンに写らないから異常なし?

レントゲンに異常が写らなければたとえ腰が痛くても異常なしと言われることが多いです。「ちょっとした疲れでしょう」とか「年齢でしょう」とか

 

空整体院の整体では必ず日常生活の動作や腰痛によって困っていることなどをお聞きしてから、動きをチェックしていきます。しっかりお話を聞いた上で動きを見て固そうな筋肉があったら一つ一つ腰痛と関連しているのか見ていきます。

ここまで20〜30分かかるのですが一番腰痛改善に効果的な方法です。

 

腰痛の原因はいろいろ!整体で治らない腰痛もある

腰痛の原因は本当に色々です。残念ながら一部整体では対応できない腰痛もあります。

整体で対応できる腰痛か、そうでない腰痛なのか。しっかり見極めができる整体院を選びましょう。

  • 内臓の疾患(胃、膵臓などの消化器の病気)
  • 腰椎の変形
  • 筋肉の硬結(コリ)

この3つが主な原因となります。

でも安心してください。腰痛ではっきり原因がわかるのは15%と言われております。原因がわかる腰痛というのは内科的な疾患が原因で腰痛が起こっている場合と腰椎の極度の変形のことです。

それ以外の腰痛85%は圧倒的に筋肉の硬結(コリ)から痛みが出ていると言えます。

ですからほとんどの腰痛は整体が効果的です。

 

腰痛になったら病院に行くべき?

腰痛と一言で言っても症状の程度は様々ですからこんな時は病院へ行ったほうがいいという目目安をお伝えします。

 

1ヶ月以上強い痛みが続いている場合

酷い痛みが一週間続いている場合はまず整形外科で見てもらうのが安心です。通常の慢性腰痛であれば酷い痛みが出たとしても一週間経てば少しは落ち着いてくるはずです。

一週間経っても酷い痛みが続いていて徐々に痛みが強くなっている場合は内臓の疾患や背骨自体の異常の場合もありますから注意しましょう。

 

安静にしていても強い痛みが続く場合

安静にしていても強い痛みが続く場合は内臓から痛みが出ている可能性もあります。

膵炎、前立腺炎、十二指腸潰瘍

など体の奥に位置する臓器が炎症を起こしたり、病気になってしまうと痛みが腰に出てしまう場合もあります。

特徴としてはじっと横になっていても痛む場合や動かなくても痛むことが多いです。筋肉などからの痛みであれば動いた時に痛む場合が多い。

ですので横になっていても強い痛みが続く場合は病院への受診をお勧めします

 

接骨院なら腰痛は改善するの?

治療院風景

ほとんどの接骨院では腰痛は改善しないと思います。

今や石を投げれば当たるくらい接骨院が多いですよね。私が整体をしている郡山もすごい多いです。

そして多くの接骨院は多くの人を使っています。

ですから院長先生は腕が良くても従業員の先生は・・・

ということもありますから先生それぞれの腕の違いも出てきます。

さらに保険が使えるので一回あたりすごく安く受けられるのでありがたい存在かもしれませんが、その分一人あたりにかける時間は短くなりがちです。

電気20分。施術10分

という感じのところが多いかと思います。

 

10分で、できる腰痛施術は?

原因を見つけ出して説明してなんてやってたら10分経ってしまうので何をするかというと、ひたすら痛いところを揉む!

揉んでもらうとなんとなく軽くなった感じが出ますから、満足感は出ます。

効果が出るかどうかは別になってきます。

 

接骨院で腰痛に効果が出るかどうかは腕による

ほとんどの接骨院ではよ痛は改善しないと先ほど書きました。

しかし中には熱心な先生もいらっしゃるのも事実です。本気で腰痛を改善してあげたい。良くなってほしい。

という思いを持っている先生もほんの一部ですがいらっしゃいます。

ただほとんどの接骨院は従業員を多く使って数を回して行くビジネスになっていますから本気で腰痛を改善させたいとお考えであれば評判などを聞いて行って見るといいかもしれません。

 

空整体院の腰痛整体

空整体院では腰痛専門として腰痛でお困りの方へ多くの整体を行なってきました。

腰痛に効果的な整体の一部をご紹介します。

 

まずは腰の動きのチェック

まずは動きのチェックをしてみましょう。

前に倒した時痛むのか。後ろに倒した時に痛むのか。または横にそらした時か。

前に倒した時痛む場合

腰を前に倒す動作

前に倒した時痛む場合はお尻の筋肉だったり肩の筋肉が腰痛の原因になっていることが多いです。

臀筋トリガーポイント腰痛の原因

 

後ろに反って腰が痛む場合

後ろに腰をそらす動作

この場合はお腹の筋肉や首の筋肉が原因になっていることが多いです。

 

 

 

腰痛の原因を自分で見つけて整体してみたい方はこちらの動画をどうぞ

 

 

後ろに反った時の腰痛整体の例

先ほどの女性の動画を例にして解説してみます。

先ほどの女性の症状はデスクワークしている時徐々に腰痛が強くなるということでしたので、動きのチェックに入りました。

整体を行う前後屈

すると後ろに反った時に痛みが発生しました。

そしてどこで痛みが変化するのか「原因の探し方動画」と同じようにチェックしたところお腹の筋肉を抑えると痛くないし動き安いということでしたので、お腹(大腰筋)を緩める整体を行いました。

お腹の筋肉を緩めた後・・・

整体の後後屈可動域アップ

「痛くない!」

とおっしゃっていただけました。

さらに先ほどより後ろに反る動きがアップしていますのでこの女性の方の腰痛の原因はお腹の筋肉で間違いない。ということを確認できます。

しかしこれだけだとすぐに戻ってしまう場合が多いのでもうちょっと緩める整体をして終了です。

※効果には個人差があり効果を保証するものではありません

 

まとめ

こんな流れで腰痛の整体を行なっています。85%の腰痛は整体で改善が可能です。しかし中には注意が必要な腰痛もあります。

  • 強い痛みが1ヶ月以上続く
  • 安静にしていても強い痛みが続く

このような場合にはまず病院へ行ってみましょう。

 

病院へ行っても以上なしの場合は整体で改善できる腰痛です。諦めずに腰痛の得意な整体院を探してみてください。

郡山市の腰痛に特化した整体を行う空整体院の腰痛ページはこちら

初回限定価格あり

郡山市の腰痛専門整体 空 腰痛ページ

 

この記事を書いている人 - WRITER -
腰痛専門整体の渡部です。痛みでお悩みの方をどうにかしたい。そんな気持ちで日々体を触らせていただいています。(おかげで腰が軽くなった)(腰痛が気にならなくなった)そんな言葉が栄養剤です。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 空整体院 , 2018 All Rights Reserved.