当院のコロナウイルス(covid-19)に対する対策について
この記事を書いている人 - WRITER -
名前 渡部 青雲 郡山市の空鍼灸院 院長 国家資格 はり師・きゅう師 自律神経症状の改善に力を入れています。このブログでは自律神経の乱れによって起こる様々な症状の解説やセルフケア、実際の症例など紹介します。
新型コロナウイルス の影響が全国に拡大していることを受け4/16、全国への緊急事態宣言が発令されました。
当院では自治体からの自主要請がない限り営業を続ける考えです。
福島県は今日(4/25)現在68名と爆発的な増え方をしているわけではありませんが一つの施設からの 集団感染が確認されるなど予断を許さない状況です。 安心して当院にお越しいただくためにこの記事では当院の対策について書いていきます。
休業要請、営業自粛について
現在外出自粛休業要請が行われている東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡こちらの県に関しては
業種毎に休業要請が行われています。
東京都:https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1007617/1007679.htm
l ホームページにも記載があるように整体院・接骨院・整骨院・鍼灸院・あん摩マッサージ指圧院などの
業種に関しては休業の対象外とされています。 もちろんこれらの要請が今後変更される可能性もありますから
その場合は対応させていただきます。 しかし今現在、適切な感染防止をしっかりと行った上で営業可能となっていることから出来る限り皆様のお力になりたいと考えています。
当院で行っている対策
発熱が確認されている方に関してはご遠慮いただいております。
他のお客様のためにも37.5度以上の発熱が確認されている患者様に関してはご来院をお断りしています。
整体という職種柄、高齢者の方もご来院いただいているため院内からの感染は避けなければいけないポイントです。ご理解とご協力をお願いします。
換気の徹底 湿度管理
当院では患者様の施術間隔が30分開いています。その間窓を開放しこまめな換気を行っています。
米国の国立生物兵器分析対策センター(NBACC)で実施された実験によれば、新型コロナウイルスの半減期は気温21~24度、湿度20%の無孔質(穴の開いてない素材)の表面では18時間だが、湿度が80%に上昇し、さらに太陽光が加わると2分に減少したという。「AFP BB NEWSより」
この発表から湿度に関して高めを維持していた方がウイルスがいなくなるわけではありませんが多少なりとも効果があると判断し業務用の加湿器を稼働させております。その結果湿度70%を保っています。
患者様お一人お一人施術後ベッドの消毒
重症急性呼吸器症候群(SARS)や中東呼吸器症候群(MERS)といった他のコロナウイルスは、正しく消毒しないと、金属やガラス、プラスチックの上で最長9日間生きられるとされています。
このことから施術の後はベットやフェイスマットなどの消毒。うつ伏せになって頂くために使うフェイスペーパーは今まで通り使い捨てのものを使用。
またドアの取手やスリッパ、椅子などもこまめな消毒をしています。
手洗いの徹底マスク着用
施術後の手洗いは勿論のことこまめな手洗いを行い、爪や指の隙間などしっかりと手洗いをおこなっています。また施術の際は必ずマスク着用し飛沫の拡散防止に努めます。
最後に
「自宅にいることが多くなったため腰痛が酷くなってきた」
「他の従業員が休業してしまい負担が増えている」
ということでご来院されている方もいらっしゃいます。 当院では徹底した対策をおこなっております。
安心してお問い合わせください。